オススメ!! 長崎市内 車いす周遊コース〈浦上前編〉

オススメ!! 長崎市内 車いす周遊コース〈浦上前編〉

長崎市内、JR浦上駅から北東のエリアには『平和公園』『原爆資料館』『浦上教会』など、国内外に広く知られた有名スポットが数多く点在します。坂の多いこの街では途中で階段に出合わす機会も多く、車いす利用者には迂回する手間がかかったり、介護者のサポートが必要になったりする場面もありますが、ぜひ散策をお楽しみください!!

JR浦上駅、または長崎電気軌道浦上駅前電停からスタートして、300~400mほど進むと長い上り階段があり、下から見上げると“一本柱鳥居”が見えます。階段の上へ行くには、鳥居を背にして左側から坂道を迂回しますが、途中8段+3段の計11段の階段があり、ここでは介助者のサポートが必要です。

一本柱鳥居から“被爆クスノキ”のある『山王神社』はスグです。ただし先の計11段の階段の更に奥にある6段の階段を上がった位置になります。神社正面の石段の下からですが、その雄姿を見ることが出来ます。

長崎市出身の歌手・福山雅治は、自身の音楽活動の中で、この被爆クスノキをモチーフにした楽曲『クスノキ』を2014年4月に発表しました(アルバム『HUMAN』収録)。 ・・・ 福山雅治オフィシャルウェブサイトより】

山王神社参道の一本柱鳥居、爆心地から南東約900mの場所の高台にあり、原爆の被害を受けましたが、片方の柱を残し今も同じ場所に立っています。また境内には被爆したクスの木が残っています。どちらも原爆の脅威がヒシヒシと伝わる貴重な資料です。【長崎県の観光情報サイト『ながさき旅ネット』(長崎県観光連盟)より】https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/117

浦上界隈には美味しい中華のお店がいっぱい! 今回は広い店内で車椅子の方も利用しやすく、多目的トイレも用意されている『宝来軒』さんにおじゃましました!! お店の入口にもちゃんとスロープがあり、随所に配慮が感じられます。

宝来軒さんから平和公園に向かう途中、原爆資料館近くの公園には『平和の碑』があります。

後編へ続く、、、、、、