温泉でゆったりと(波佐見さんぽ)

温泉でゆったりと(波佐見さんぽ)

山と田んぼに囲まれて川のせせらぎを聴きながら、まったりと過ごす波佐見温泉「湯治楼」さんは日帰りで利用できる温浴施設です。前の記事で紹介した西山ギャラリーから車で約10分。バリアフリー駐車場が2台分あり、短い横断歩道を渡り施設へと移動します。施設玄関前にやや勾配のきつい坂道がありますので車いすの方は介助者がいると安心です。

車いすでお越しの際は玄関でタイヤを拭いてから、そのまま入場していただけます。玄関から施設内への移動に段差はありません。

受付には車いすの無料貸出があり、売店内や施設の通路は広く移動はスムーズです。自由に休憩できる大広間は畳敷ですが段差なく上がれます。お風呂場では車いすのまま浴槽のフチ近くまで行く事ができ、入浴用の背もたれ付き椅子が男女それぞれの湯に2台ずつ用意されており女湯脱衣場には赤ちゃんのオムツ交換台が設けてあります。

温泉へ続く廊下への入口手前にトイレコーナーがあります。

トイレコーナー入口
多目的トイレ入口
多目的トイレ内部
赤ちゃんのオムツ交換台
一般トイレ入口
一般トイレ個室内部

波佐見温泉「湯治楼」さんは心のこもったアットホームなおもてなしにあふれた温泉施設でした。様々な工夫にたくさんの方が喜ばれているそうです。川棚川のそばにあり自然に囲まれた敷地内にはレストラン、キッズスペースなどが隣接しています。