長崎 波佐見さんぽ

長崎 波佐見さんぽ

長崎県のほぼ中央、海のない波佐見町は佐賀県との県境にあり窯業を生業としています。長崎空港から車で約50分(有料道路使用)大村湾沿いを北上するJR九州の鉄道路線大村線の川棚駅からバスで約20分です。

波佐見町には窯元めぐりをしたり、温泉でゆっくりしたりと楽しんでもらえるような散策コースがたくさんあります。その中から一つのコースを数回に分けて紹介していきます!

●中尾山交流館から周辺散策

●公園のHIROPPA(ヒロッパ)

●西山ギャラリー

●波佐見温泉「湯治楼」

中尾山交流館:多くの窯元が集まる中尾山は江戸時代から続く陶郷です。先ずは窯元や商社の商品がたくさん並ぶギャラリー兼ショップの交流館で地元情報をリサーチ。建物前に駐車場があり玄関まではスロープがありますが、店舗は2階になり階段が10段以上あります。

全景
スロープ
玄関

階段
2階内部の階段
2階通路
2段の階段を上がり奥に見えるのが陶郷全景

交流館1階には男女別の一般トイレがあります。

中尾山周辺散策:世界最大級の登窯跡や、煉瓦造りの煙突路地裏など、昔ながらの懐かしい風景が広がります。

交流館から坂道を下りてすぐの公衆トイレ内部に多目的トイレがあり、オストメイトの為の簡易洗浄用シャワーが付いています。

町中は坂道が多く細い路地になっている場所もありますので、お足元にご注意ください。波佐見の散歩はまだまだ続きます・・・