☆入浴介助ネットワーク構築事業 締結式☆

☆入浴介助ネットワーク構築事業 締結式☆

皆様、こんにちは!!長崎県ユニバーサルツーリズムセンターです。

先日、入浴介助ネットワーク構築事業の締結式を壱岐市社会福祉協議会様とビューホテル壱岐様で行わせて頂きました。この事業の内容としまして、当団体は、令和2年度より長崎県の補助を受け、長崎空港に長崎県ユニバーサルツーリズムセンターを開設し、障がい者、高齢者、子育て世代の方々が安心して長崎旅行を行えるワンストップ相談窓口の運営をおこなっております。その中で、旅行中に介助が必要との理由で旅行を諦める方も多く、課題でありました。その対策の 1 つとして、県内の宿泊施設などで入浴介助サービスの提供が出来るよう、県内各地で事業説明会を行い、各地域で拠点となる窓口を確保するために活動を行ってまいりました。壱岐市内では一般社団法人 壱岐市社会福祉協議会様と介護職員派遣に関し協議を進めておりましたが、この度、長崎県内では初めてとなる協定を締結することができましたので、締結式に関してのご報告をさせて頂きたいと思います。

締結式の様子

この入浴介助締結式をきっかけに県内のネットワークをしっかり作っていき、長崎県を訪れるファミリー層、障がい者や高齢者を安心して受け入れられるユニバーサルツーリズムを展開していきたいと思います。と代表の挨拶で話をされていました。

長崎新聞記事にも締結式のことが掲載されました。

この日を迎えることができましたのは、壱岐市社会福祉協議会様のお力添えがあり、迎えることができました。本当にありがとうございました!!

締結式の後は、里見代表による『心のバリアフリーについて』と長崎県ユニバーサルツーリズムセンタースタッフによる『入浴介助時の流れ・接遇について』のセミナーを行わせて頂きました。

直接支援専門員の方々とのセミナーの時間は、たくさんのご意見や考え方があり、セミナーを開催させて頂いた側ですがとても学びの多いセミナーの時間となりました。ありがとうございました。

改めまして、たくさんの方々のご協力、熱い想いがありこの締結式を迎えることができました。本当にありがとうございました。連携協力したオール長崎で、『長崎に来れて良かった!!』と心に刻まれる旅の思い出を提供できるよう、関係者一同力を合わせて頑張ろうと思います!!

長崎ご旅行のご相談やバリアフリー情報提供、車いすやベビーカーのご予約、連tなる等、介護タクシー等の紹介や予約代行につきましては長崎県ユニバーサルツーリズムセンターまでお気軽にご連絡下さい♪

【長崎県ユニバーサルツーリズムセンター】

長崎県ユニバーサルツーリズムセンター

〒856-0816 長崎県大村市箕島町593番地(長崎空港到着ロビー)

℡0957-46-3773 fax0957-46-3779 MAIL info@nagasaki-ut.net URL https://nagasaki-ut.net